FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【やけっぱち魔物退治ラッシュ】弐 はぐれアコースティックロックの駆除

_人人人人人人人_
> 突然の吹雪 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
 不手際も多々ありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。
 以下、あれこれメモ書きなど。

●協力行動のあれこれ
 まずあのー、終わってみれば吹雪よりもスイマセンだったことが一つありまして。
 組み分けしたじゃないですか、2名ずつ4組に。そもそもコレも勝手に決めたもので、メンゴメンゴと思いつつだったんですけれど、この組分けを超えた協力行動に関して、実はあんまり想定できてなかったんですよね……。協力攻撃はご自由にと丸投げしましたが、GMとしてはあと一歩、認識不足といったところでした。まぁあのー、今回は突然の襲撃で、作戦立ててる暇がなかったということで、どうかひとつ。
 やり方としては、今回みたく協力自由にするのもあるし、逆に協力は組内中心にしてくださいとお願いしちゃうやり方もあるだろうし、あるいは事前の作戦会議っていう手もあるし(今回はナシだけど)。
 ターン内の時系列は前後するので、GMの注意喚起くらいは必要かな……いや、一旦こっちへ投げてもらおうかな? ちょっとグダるかな? 事前の指示もあまり増やしたくないしな。とりあえず、今後色々やってみようと思っています。個人的にはまあまあ。
 一応、頭の片隅にはあったんです、今回は火ベースで攻めるのか、氷ベースで攻めるのか、どっちなんだろうと。普通にぶつければ相殺しかねないんで、順序は提示しなくちゃな~と思いつつ、吹雪で全部すっ飛んだよね。てへぺろ顔しながら覚えときます。
 あと、GMからのアナウンスの出し方も、まとめてだったりバラだったり、統一した方が望ましいだろうなとは思った。

●吹雪あれこれ
 で、吹雪だったんですよ。吹雪……当日の午後に気が付いて『!?!?!?』ってなって。さすがに足場とかも不安だし、いっそ掘っ立て小屋に皆で集まってクダ巻いたらどうかと思いついて、急きょ場所を変更。しかしそれだけでもアレなので、急ごしらえでしたがハプニング表作ってダイスころころ。ちゃんと襲撃が起こって良かったです(?)

●ターンあれこれ
 そういえば結局、ターンの流れが自分でよくわからなくなった。
 ターン1導入文→防御&攻撃ターン→締め切り→ターン1リザルト文→反撃ダイス3d8(攻撃種類+威力+ターゲット)→ターン2導入文→(略)
 リザルト文と次の導入がごっちゃになったわい。ここでメモ。

●リザルト処理あれこれ
 特に指定のない限り、時系列は割と無視な感じでした。ダイス目低い攻撃と、ダイス目高い攻撃があった場合、それっぽい順番で結び付けて、前の攻撃を布石に後の攻撃がヒットみたいな。
 つまり、ハズレは無し、というやり方だったんですが……ふと思いついたけれど1、2はハズレとするって手もありましたね。敵の動きに幅が出て、これもこれで良いかもしれない。
 とはいえ武器差もあるし、状況的にハズレのありえない状態でハズレ目が出る可能性もあるし、どこまで操作していいものか。説得力を持たすためにも、できれば統一したいものですが。案はストックしとく。

●結局
 とても楽しかったです! 時間もあれくらいでまあ、まあまあ。
 次回もぜひ、ご参加いただければ嬉しいですm(__)m
 退治ラッシュに高額依頼が混ざりこみそうだけど、抑えていきたい……! 高額依頼だと確実に事前の作戦会議やらなきゃいけなくなるから!
 なおGMはネタ好きなのに、クロザネでどう反応しようかいまだに定まらないもよう。
 これからリザルト記事書きます(゚ω゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。