【やけっぱち魔物退治ラッシュ】壱 ガオウルフ変種の討伐

皆様、ご参加ありがとうございました!!
 まとめ:アイドル4姉妹つょい
 突発的にやりたくなった討伐イベントですが、そこそこうまく行ったと思います。楽しんで頂けたなら幸いです。
 いつぞやの「あるみらーじ」のスペック判定が割と面白くてイメージも湧いたので、今回もそれを採用。さらに変化を持たせるために特殊能力を設定したんですが、そのせいで想像以上にキモい事態になりました。めでたしめでたし。

【ダイス表】
●特殊能力(耐性あればこの限りではない)
1:そらをとぶ。特に説明もなくすいーっと飛ぶよ。
2:火属性ミニブレス。そのまま受けてると普通は焼けるよ。
3:氷属性ミニブレス。そのまま受けてると普通は凍るよ。
4:毒を吐く。肌に触れてしまうと、皮膚浸透してひどい二日酔いに似た症状を呈します。
5:電撃。ばちっとくる。普通は1ターンしびれます。
6:仲間を呼ぶ。もう1匹出現するぞ。
7:擬態能力。姿勢を低くし、草と同化して向かってくる。気づけるか?ダイス勝負!
8:草を食べる能力。ガオウルフなのに草を食うことができる。
9:俊足。すごく速い。気持ち悪いぐらい速い。
0:社交術。すっごい媚びてくる。具体的には、すぐ降参して腹を見せてくんくん言う。根性なしと取るか、処世術の達人と取るかは……人それぞれだ。

 6番の「仲間を呼ぶ」ダイス目が効きましたね……。しかし、こちらも連携、あちらも連携という感じは出たかなと思います。
 こちらの連携。これをちゃんと見える形にできた気がする。当初はGMが全てのガオウルフを動かすつもりだったので、2人組を作ってもらったのですが、それでも自分がPC動かしてると、もしかして無理かも?と思いはじめまして。やっぱりGMは忙しいといかんね、多少見守る時間があるくらいがちょうどいいな……とか思ったり……。
 なお、そうやって参加者の人にモンスターを動かしてもらうのならば、やはりある程度の「キャラ付け」「枠」はあったほうがいいわけで、そういう意味でもスペック判定さまさまでした。

 このやり方、定期イベにしたい勢いで気に入ってます。同じイベントにするか、変形させるかは選択の余地ありだなー。そもそも、軽い一日イベとかいって、結構危険度高めだったような気もするし……。
 ところで動物も関節炎なりますからね。あと、あいどる()ウルフはスペック判定時に本当にフきました(笑) あれで仲間を呼ぶとか……どんだけあいどる()やねんと。

 今回は割と満足できた気分。次回もどうぞよろしくお願いします。
 それと、ダイスのスペック判定は皆さんもぜひ。たぶん結構面白い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter