FC2ブログ

12月つぶやき(背後)【前半】

PLメインの覚書です。
12月15日
 昨日でパソコン買えたし電子辞書も買えたし化石は気が済んだし、謎の一区切りでした。そして船長さんにまたもや絡みに行く。しかしどうするかな今後。(わりとまじめにかんがえ中。)
 ところでサンクポートにはぜひパンツポートとしての真価を発揮してもらいたいところです。

12月13日
 収集癖って恐ろしいよね……パソコン買うって名目で、ついでに化石売ってるとこ、もう一軒回りに行くんだぜ……。
 それからクロザネね、のうのうと帰ってきます、クリスマスに。「帰ってきたらクリスマスだった」、これをしたいがために、日程を組みたてたといっても全く過言ではありませんです。こんな軽い動機で運命を翻弄されるC。仏頂面してそう。
 そういえば、誰かのエッセイ(別役実さんだった気がする)で、「たばこを吸い始めるきっかけを自分で作ろうじゃないか」というような文章を見たことがあるのを思い出しました。「なんとなく」じゃ格好がつかないから、「初めて働きはじめた時にね」とか、「祖父の葬式のあと、叔父に勧められて」とか、「失恋したんだ」とか、それが嘘であれ本当であれ、そういうストーリーを用意しておけば、その後のたばこ休憩にも謎の深みが増すだろうとか、まあテーマがたばこなのは目をつむって頂いて、ただのジョーク記事みたいなもんでしたけれども、ともあれクロザネに関してもそういう「かたりぐさ」を作ってひそかにニヤニヤしてみたかったという、くだらないPLの算段でした。

12月10日
 船長さんとこの余談にめっちゃ燃え上がった落ち着け自分。とりあえず、「繁殖以外での外部遺伝子獲得」と、「一世代とかの超短期間での進化」と、「自発的な進化(飛ぼうと思ったから段々飛べるようになったとか)」について、もっと進め研究!と思った。
 そして今日、にわか化石ファンとなった背後は新宿の化石ショールームでアンモナイトを見物していた。良いのがあれば、ミネラルショーの予算をここで使おうという算段。そしたら青紫にぴかぴか光るドウビレイセラスっていう種類のきれいな化石があったものの、ちょっと高い。迷っているうち、ふとちっちゃい単純な形のを手に取ったら異様な迫力。どう見ても地味なカタツムリなのにな。即座に心の中で「先生」とあだ名を付けた。
 ちなみに一番古代っぽかったのが、ペルム期の貝化石(エヴァに出てきそうな模様だった)でしたが、お値段高くてこれは残念。もっと古い時代のアンモナイト標本もあったし、三葉虫の化石とかもあったけど、こっちはあまり興味はなかったのでした。

12月7日
 ミネラルショーに行ってきました。特にUPはしませんが。ウン万円もするスペサルタイトガーネットの超弩級難度迷路みたいな模様を堪能したあと、珍しくアンモナイトに惹かれてちっこいの(ワンコイン……)をひとつコレクションに追加したぐらいに留まりました。あとは数年前に行った時とあまり変わらない雰囲気だったので、時間も無かったことだしスルーしてきた()
 あの人やこの人に当てた天然石がズラリ並んでるんですよねぇ。どれもこれも高いんだ。とはいえ個人的に持ってても勿体ないものばかり。あ、ちなみにダーラム産の蛍石も毎年売ってますよ。太陽光で色が変色(緑→青)するフローライト。
 ところで、オフレポで「クロザネ主催でイベント打つ」と書いたんですが、その構想をあれこれと練っています。Petit近郊から、海越え山越えた遠くの国まで、幅広く。
 ただ、来年はPLの仕事事情が少し不透明なもんで、確実に全部のイベントを打てるとも言い切れないのが玉に瑕。でも絶対打つ心意気ではいる。多分大丈夫だと思うんだ……。
 きょうは はやくねる ぜ(午後いっぱい歩き回った疲れ←)

12月5日
 ミネラルショーは月曜日に行く。マジックジュエル買ってきます()
 年末は繁忙期ですよねえ……。当方はそこまで忙しくはない環境ではありますが。今のところは。
 ところでイギリスって個人的に結構好きなんですが、文学作品等に船が頻出します。アメリカも然り。ところが部位の名前とかわからないから、イメージしづらくて困る(調べればある程度はわかりますけどね!)
 同じく海洋国家のはずの日本では、船の話はそんなにメジャーじゃない。船は使っていたけど、主に国内商船だったからドラマチックな展開が起きなかったとか。中世には水軍もあったけど、鎖国したい徳川家が解体させた。遠洋漁業をやめさせたのも徳川。結局文化のメジャーになるのも国家のお抱えばかりですな。

12月3日
微妙にリアルとの睨み合いが続いてる。
微妙に眠く、微妙に出れない。
あとこういうテンション低めのときの要員(黒)が今桜花なのでますます出れない。しょうがないので資料館の続きを作成中。
そして妖々夢のPhantasmに再挑戦する日々。道中の妖精にやられる日々でもある。ゆかりんはどう頑張っても八雲藍で残機スッてしまう。
74:おうむの今後案
案1:船長に飼われるハメになる。
案2:蛇君と食うか食われるかの闘争に明け暮れる。
案3:シデリア海の某島で無尽蔵に繁殖。おうむ島を形成する。
案4:おうむ島を根城に、シデリア海を荒らしまわる。船長、討伐に乗り出すってどこかでみた流れだなオイ。
案5:おうむ島っていうかおうむ党。徒党を組んで悪役デビューする。
案6:おうむ党、ついでに政界デビューする。

寝ぼけている日は、あの神出鬼没なさっくり具合があり難い(笑)いつも有難う。
75:今後案の今後案
もうなんかいつもお気遣いありがとうございますm(__)m
清く正しい出落ちを心がけております。

ところで頂いた案ですけれども。
案1&案2:案1の場合、必然的に案2と同時進行になり、上階でのどったんばったんのせいで宿のカナリヤがノイローゼで鳴かなくなり、おかみは怒り、大地は裂け海は割れる。
案3&案4:深刻な糞害およびそれに付随する海洋汚染を食い止めるため、サンクポート政府から駆除隊が派遣されるが、ワーワー鳥をはじめとしたワーワー島の希少生物達を言いくるめたおうむ連合軍と全面戦争となり、大地は裂け海は割れる。
案5&案6:有力野党として選挙に臨むも、みんな同じ顔のためポスターがほとんど役に立たず、大半が無効票となり、大地は裂け海は割れる。
76:No title
みんな大地は裂け海は割れとるやんけ!(笑)
なんでこう、コメント欄ですら手を抜かないお笑いテクニックなんだろう(笑)
77:Re: No title
こうならないよう、冒険者さんたちに頑張ってもらうわけです。しかしどう対処しろというのか。

根がまじめだからですかね(適当)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter