FC2ブログ

京都オフ2015レポ

皆さま、お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました!
長いよ!
【いぐあのの経験値】
オフ会:初めて
脱出ゲーム:初めて
カラオケオール:初めて
植物園:2回目

 旅行の写真は割と躊躇なく消すほうですが、共有させてもらった写真の数々は大事にしようとしみじみ思いました。思い出が残るってこういうことなんですねぇ。携帯のギャラリー見た方は分かると思いますが、人の写真がほぼ無いんです。自分で撮った写真が、緑色のパフェ×4を収めた一枚だけだったことに新幹線で気づき、自分でびっくりした帰り道でした。
 早速、時系列の覚書です。
 あったことを書き起こしていたら、長くなったので箇条書きで!

(GO!!)

・初日、行きの新幹線でゲーム。待望のGODEATER(リザ)だぜ!とプレイをしはじめて、懐かしいゲームバランスに感動。そして名古屋あたりで通路向かいの子供がゲロを吐き、若干こっちの足にかかるという悲惨な事故発生。軽傷だったがさすがに靴下は換えた。京都で買ったため、足袋ソックス化。
・集合時、レミPLヒナさんはアフロか七色ヒゲのはずだと思ってきょろきょろ。そこエマPLシンドウさんから場所の連絡をいただく。ひげが目に入る→よし、ここだ。皆さんにご挨拶、少々緊張。やがて頼もしそうなコールPLはるさん、なしこさんとも合流。アルノルトPLみかんさんが一瞬迷子。しかし間もなく合流し、ご挨拶。
・出発して地下鉄の駅まで歩く。主にヒナさんとおうむの話。
・脱出ゲーム、あわあわして単独行動。全然周りの話聞かないでパズル解いてました。シンドウさんも一緒に解いていただいて、やっと解ける。しかし惜しくも世界崩壊。ががーん。
・マックでおひるごはん……しかし改装中。とあるビル内カフェのテラスでパンとコーヒーとお土産タイム。はるさんから絵を頂いてびっくり! テイリーの後ろにいる人の正体に気付いたのは、家に帰ってからでありました(爆)
・清水寺の前の坂、混み過ぎ。のこのこ歩いて登る。みかんさんだけピンヒール、まるで修業僧のよう。
・登りきってから雑談。服の名前わからないよねーという話、サーコート着てないレミちゃんの話、コールさんの服が実は明記されてないという話とか。
・拝殿のためのチケット売り場も鬼混み。シンドウさんに任せる。
・「清水の舞台」に入場してから、ステファニーPLぴぴんさんからお電話。歯医者ですと申し上げた。ちょっと離れたところに鉄製の錫杖(大・小)と鉄下駄が置いてあって、一人ずつ持ち上げてみたり。手が鉄くさくて小学生時代を思い出す。
・おみくじ引いて8人中5人が凶。写真を取っておみくじは結んできた。良く読まなかったけど、それぞれ違う番号の凶だったようです。奇跡。
・帰路、アテルイ・モレ碑があって個人的に困惑。田村麻呂繋がりだったようです。
・ざーっと歩いておみやげ屋を見つつ歩く。ビービー音のする短剣2刀流でちょっと暴れてみるはるさん。小銭入れをなくしたヒナさん。キティちゃんグッズに突進する理瀬さん。後は夜間拝殿目当ての人がどんどん増えてきて、下りの人が上りの人に押されまくり、日が暮れても渋滞。人力車が7台くらいと、車2台、バイク1台が完全に立ち往生。南無。
・人ごみを抜ける。おみやげタイム続行。安めのかんざしを買ったが、早速飾りが取れる。でも無いほうがいいよこれ。まとめ方のコツはやっと分かってきた。
・やっとパフェ屋さんの近くに来たが、やってなかった?ので急きょ祇園八坂の都路利カフェへ変更。
・八坂神社 を 通り抜けた!!
・都路利カフェで待つ間、電飾付きで音楽を流すゴーカートのようなものを見かける。
・コールコーヒー、ムシャァ円(夏季限定)。詳細はコールPLさんHPの画像を参照のこと。
・パフェを食べきれず玉砕。ごめんみんな……。ごめんつじりさん……。でも白玉はしっかりいただきました。なしこさんのPCさんのお話とか、わたしが子リスですごめんなさいとか。後は何を話したか忘れた……。あっちのテーブルはなに話してたの!! 
・サイゼへ向かう。絵描きスキル無いから、なんかネタになるものを持っていきたくて選んだタロット(ウェイト版)でしたが、料理が来たので早々に仕舞う。なんとか食べきって軽く沈没。ウェイト版はキングよりナイトのほうが格好いいと思う。
・カラオケにて。ほとんど行かないカラオケ、しかも既に声枯れしていたので、歌を数曲で断念。なしこさんも理瀬さんも歌うまい。ヒナさんはすげえ。
・少しカラオケが一段落したところで、なしこさん、理瀬さんと.hack&梶浦由紀&アリプロの話に。曲歌ってもらって嬉しかったです!! silly go round大好きだ。
・後は沈没……したものの、あっちこっちと寝る向きを変える落ち着かない死人と化す。
・5時になったので店を出る。店の前の街路樹がすずめのお宿(物理)になっていて、すずめの尻を2つ目撃。
・朝マックでロールトーク。途中ではるさんとお別れ。そして、はるさんに付いていって京都駅に荷物を置きに行くみかんさん。
・理瀬さんやゆうれんさんに、クロザネの進退で悩んでることを相談させてもらう。静かなキャラだと周りについていけないときがあるよねとか。理瀬さんとお話していて、とにかくinして人間関係を作らないと始まらないなぁと言う話に。職業をアクセサリの一つにするのでなければ、冒険者イベに顔を出すか、自分でイベ打つかだね、というところで目から鱗。そうだよ自分で打てばいいじゃん。そういうことで、今後の黒のスキル振りとか行動原理とかもいい感じにまとまってきて一安心。あとはヒナさんも巻き込んで爆発島()の話。『ギャグ漫画なのに死ぬ』、悲喜劇。
・みかんさん迷子発覚。なしこさん迎えに行く。LINEにて、理瀬さんからみかんさんへ精神的ビンタ。
・戻ってからは肉体的ビンタ。
・ていうかオフ会じゅう炸裂していた気がするけど(<肉体的ビンタ) ただし原因はみかんさん()
・植物園到着。理瀬さんのピンクのトランクが似合うと評判のヒナさん。
・自分は見るからにテンション上がっていたらしいです。確かにはしゃいでたよ! でも、入園後5分でそれを言われるとは……。1人で先に歩いていってただけのはずでは!!
・なんかいろいろあった。どんぐりとか、池とか川とか、カモとか、もみじとか。レミちゃんの生き別れの兄弟はアロエの花っぽかったけど何だったんだろう。さっき写真を保存しました。
・ローズガーデンで「アンネのバラ」を見つけに、なしこさんと理瀬さんとでぐーるぐる。セントセシリア、ブラッシュノワゼットも見つけてテンションが上がる。
・その後、日の当たるベンチに座っておしゃべり。みかんさん沈没。ヒナさん一時沈没。なしこさん沈没。理瀬さん沈没。その間にゆうれんさんとシンドウさんとイベントの話とかロールトーク。複数GMイベントのこととか、すごく参考になりました。その後、自分も沈没。
・適当なカフェが見当たらずに京都駅へ。ヒナさんは小銭入れを買えたのか聞くのを忘れた。理瀬さんにスケッチブック等を譲渡。
・ドボンダッシャーの一連の流れが気に入り過ぎて、ゆうれんさんとヒナさんにブワーっと説明。たぶん早口だった……。愚痴も聞いてもらっちゃいました。結局は逃げるが勝ちという話。
・ていうかヒナさんとはオフ会通しておうむの話がメインだった気がします。
・そしてお別れ。帰りは無事でした(嘔吐物的な意味で)。

そして、最後に皆さまにお礼を!!

>シンドウさん
楽しいオフ会に参加できて、とても嬉しかったです! 事前の連絡が別個になってしまい、大変お手数をおかけしました。これからも、よろしくお願いします! イベントではPCさん達からの遠距離攻撃をどの程度制御するべきか非常に悩みます。あたり判定もどうしようかなーというところです。あと、共有してもらった写真、大事にします!! ほんとに保護色だwwww

>なしこさん
朝のマックでの文学・語学談義が新鮮で楽しかったです! あと、あさきと.hack。実は大学時代になしこさんとよく似た雰囲気の友人(文芸部)が一人いました。学部も同じ感じだったと思います。不思議だなーと思いつつ、しかしキャラの多さにびっくりして、それどころではなくなりました。オフレコですね! またお会いしましょう!!

>理瀬さん
スケッチブック、ぜひ使ってください。知り合いの鳥好きの人から貰ったんですが、自分はとんと絵を描かないので……。あと、クロザネについても、アイデア出していただいて大変感謝しております! そっかこっちから仕掛ければいいのかと、朝のマックで目から鱗が落ちました。イビルつくし気に入っていただけたようでなによりです。

>ヒナさん
必ずどこかが7色のはずだから目印にしようと心に決めていました。カラオケではまさかのデスボイスすごい。流しとくだけのBGMはとても良く眠れました← 一発キャラについても話ができて嬉しかったwww レミちゃんとテイリーで相乗効果が生まれない罠。是非これからも絡ましてください。

>はるさん
何でも屋さんっぽい! 雰囲気が本当にコールさんだ! と勝手にテンション上がっておりました。そしていただいたカードの絵も、本当にありがとうございます。貰ったとき、「テイリー描いてもらった!!!」と大喜びしたんです。家に帰ってから、テイリーを持ちあげてるのがクロザネだと気付いて二度見、三度見。そして謎の感動。勝手にコールさんだと思ってたんですが、バンダナ無かったしちょっと東国風ですね。PLの脳内で初めて黒にビジュアルが付きました←

>みかんさん
足は大丈夫でしたか……! 京都駅でお会いしたとき、鞄やトランクの色を見て、やっぱりゲルマン系というか、ドイツあたりの雰囲気を勝手に感じました。なんか、シュバルツバルト的地方というか、ヨーロッパ中部の森というか。カラオケの時、理瀬さんの横でスケッチブックの絵を見せて貰ってたんですが、どれも格好良くてすごいなぁとしげしげ。あと笑いの沸点低くないですか。アホ毛争奪戦はネタとしてストックさせてください← あとマイスターイェーガーはドイツの養命酒です。酒屋さんに結構売ってると思いま……す、多分。

>ゆうれんさん
バトロルの話とか、GMの話とか、色々とお話いただいてありがとうございました。ものすごく為になりました! 討伐イベントは難しそうですが、やったことないからこそやってみたい。あと帰り際のドボンダッシャーのごたごたについては興奮しすぎた……。イベント、頑張ります!!! まずはネタ出しするぞ!!!

>ぴぴんさん
お話できると思ってなくて嬉しかったです! 慌ててしまって、ちゃんと喋れなかった……。ボケを放置するスタイルでご迷惑をお掛けしております。レミ&クラリサ&テイリーで何か面白いことがしたいねという話も出たんですが、売れないお笑い芸人みたいになるという予想が出ました。またお会いするのを楽しみにしております。

1人暮らしを始めたいなぁ。そしたら東京オフに行くんや……。
改めて皆さん、ありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter