FC2ブログ

【便乗イベント】ディアの木の根っこはどこですか!!

ダイス表、見る?
[前半ダイス表]
1:みみず
2:ねずみ
3:スケルトンもぐら。うごいてるぞ。良かったら退治してくれませんか。
4:クレイジースロットのレバー→4d10
5:20年前のマジックキャンディー缶。振るとべしゃべしゃ鳴るぞ。もうだめだ、腐ってやがる
6:冬眠寸前のヘビ
7:小さな筒状の入れ物。「タイムカプセル」と書いてある。→ダイス
8:温泉街「すずめのお宿」のペアチケット(木札)。いつのだかわからないが、有効期間は記載されてないぞ。行っちゃえ行っちゃえ。
9:小動物の頭骨。りすだかネズミだかよくわからない。
0:しろもぐら(レアモンスター。珍味、薬用としてそこそこ高く売れる。影干しして1頭3000G)

[後半ダイス表]
1:蒼水晶の欠片
2:モチモチの化石
3:クレイジースロットのレバー→4d10
4:地下水脈(回を重ねるごとに水量増える。1回で足元がじっとりし出し、2回目で靴が完全に泥まみれ、3回目で足首まで水につかる。4回目でたらここに井戸を作ろう→イベント終了)
5:2つに割れたコーヒーカップ。今はもう存在しない、古い商会のロゴが刻んである。『デイビー商会』、200年前に名を馳せた大商会だ。
6:人骨
7:ノーム(地中こびと族)(ぎょっとして地中に逃げていく、粗末な服を着た、ヒゲ面の小さいおっさん。)
8:フ○ービー。しっとり濡れたフ○ービー。最近までメフルザード商会の在庫だったもの。なんでここにあるんだろう。
9:小さな筒状の入れ物。「タイムカプセル」と書いてある。→ダイス
0:しろもぐら(レア以下略。)

[タイムカプセル()ダイス表]
1:今だからゴメンナサイ話
2:○○さんに言いたい事
3:ア然とした話
4:感謝した話
5:自分をほめてあげたい話
6:私を変えたあの人

***

 ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
 序盤はダイス目が被り気味で、レイケンアラタカーな小骨が……。なんであんなに埋まってたんだろう。フォローをありがとうございました。
 GMとしては、いつぞやのリンファPL様の蒼水晶の洞窟の探索イベみたいな盛り上がりを作りたかったんですが、これじゃ無理でしたね。同時に色々出土してたし、出土したところでアクションが要らないブツばかりだったしなぁ。でもあのロケーションで矢が飛んできてもな。日常系イベントということで、ご容赦くださいまし。人骨出たけど←

 土の中から色んなものが飛び出しましたが、どうでしたかね、微妙に盛り上がりに欠けたような、そうでもないような。
 実は最近ふと思ったんです。
「ア然として立ちつくすようなハプニングって、必ずしも面白くなくね?」と。
(最近の主な被害者:船長とセファイドさん)
 そこで、当初はダイスの半分がみみずともぐらとねずみだったんですが、それもあんまりかなと思い直して、直前で魔物とかスロットとかに差し替えました。後半ダイス表も、前半で出なかったネタ出目を移植したりとかしました。後半のほうがネタが許される雰囲気になってきてたし。
 しかしクレイジースロットは本当に見事なカオス製造機です。4d10で出目+効果発言場所(フリー場所No.)ってことにしてたんですが、コールさんもユッカさんもフリー場所からはみ出た番号を出されたので、ご本人に効果が降りかかる、としました。ただこれ、277を引いてまた1から数え直せばよかったんだよなぁ……次(いつだ)からは、そうする予定です。
 タイムカプセルは……カイムカプセルではないですね、でもこれ、過去の話に再び光を当てるという意味ではタイムカプセル……? ライオンマークの某番組のアレです、何が出るかなのやつです。皆さんノってくださって、ありがたいこと限りなし。でもこれ、PCレベルでは話す必要性皆無ですよね。コールさんもユッカさんもアルフィオさんも、本当ありがとうございます……!!!

 ちなみに、1ターンごとの1d6は砂時計代わりです。目標値20なら、最短4ロルで何かを発掘できて、しかし全員一度に掘り当ててもGMが大変なので、タイミングをずらすためにこうしました。ご協力ありがとうございました。前半はちょっとせわしなかったかもしれません。数値やアナウンスのタイミングに再考の余地ありかなと思います。

 以上、備忘もかねて、とりとめのない振り返りメモでした。
 小うるさいGMでしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました!
 アクセルさんは存分に楽しんできてください。
64:No title
お疲れ様でした&たくさん笑かして頂きました!

久々にあんなにダイス回したぜ、意外と普通のあったんやん!とダイス表見て二度笑うw
ザックザク根以外は山と産出する穴掘り、楽しかったです!
盛り上がりに関しては、面目ねぇもちっとマシな話ねぇのかPLの地力が露呈するぞ!とCに急き立てられましたが、限界でした(笑

いつかの次回も楽しみにしております。
次はちいさいおっさん引き当てるわ!
66:Re: No title
ご参加ありがとうございました!!
笑えるイベントになっていたのなら幸いです。掘った深さが今一つだったら2回目やるか~と考えていたのですが、自警団呼んで水も湧いて、綺麗にまとまったので、ディアのイベントに関しては、これで終わりにしようと思ってます。
今とっさに思いつく範囲では、小さいおっさんのねぐらを掘り当ててしまい、おっさん達と全面戦争になるとか……もはやディアと全く関係なくなる予感しかしない。

今後ともよろしくお願いします!
あと、コールさんの過去話には普通に笑いましたwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter