10月つぶやき(背後)

PLメインにしてみるテスト。
10月30日
 ハロウィン前夜祭、気楽にお菓子を食べたかったので、カイレイさんで乱入。お菓子のデザインなんて考え付かないですよ。おいしく頂きました。カイレイさんがただのOLみたいになってた。エリジウムさんとジャ子ーさんをいじりまくり回(笑) そして性転換ボックスって……。
 さーて11月に入ったらぬるりと始動だー(ただしPLの独り芝居だ)。

10月28日
 ぼやぼや黒のソロル。お手紙ですよ。このザマですよ!! 猛烈に出来ない子になってるのは黒のほうです、申し訳ないです。どうすればいいかわかんなかったうえ、マジカルレターを反射的に作ろうとして作れなかったという。そのうち持っていくんで、しばし、しばしお待ちを……!!
 そしてタルで突撃テイリー、テイリー走行。仮装こわいけど人に迷惑はかけたい、そんなハタ迷惑な熱意。
 昨日風邪っぽいのでぶっ倒れて寝たんだけどもしかして満月のせいですか?? 非常によく寝た記憶が……。土曜に久々に外で遊んだからか……。

10月24日
 おうむは船につくと言いますからね(一切合財の異論および小さな小石の投擲を認めません。また、おうむの色は予告なしに変わることがあります)。見張り台はどこに行きたいんでしょうね……(何も考えてない)
 そして、お使い第二弾。技術書買ってこいって言われたらしいですよ。若者だから、村と街とを結ぶ定期便みたいな扱いされてる。段々とロルの塩梅がわかってきたものの、こいつぁマジで人でなしだ。ラファティさんにはそのうち本人から謝りに……!!
 書房のラフィさんを見つけて、後入りしようかどうしようか、脳内で黒に確認とったんだ。
------------
 現在の黒「頼むからやめろ」
 未来の黒「構わん。やれ」
 iguano 「おっけー」
 現在の黒「」
------------
 時空を超えた脳内でありました。
 なおラファティさんの方が背が高い。

10月23日
 睡魔なら俺の隣で寝てるよ(´・ω・`)
 連日眠いので出るのを諦める。
 あとリイネさんちのアレ。船長とユベルティ元団長が同じ背丈だと聞いてなんかびっくり。身長設定ってさ……脳内でプラマイ20cmくらい補正かかるよね……??
『Petitのガキにマトモな奴は少ねー』は至言だと思います。

10月19日
 桜花からお届け物です。明らかにキーアイテムなんだけど、キーがキーとして作動しなかったという残念なお話。
 今までもさんざん愚痴ってたように、始めは個人イベント考えてました。
 でも、シナリオ的に考えてもね、石ひとつ蹴り転がせば全部のカタが付くシナリオなんだもん。人を呼ぶほうが逆におかしいよねってことで、やめにしました。力仕事なら現地で人を雇えばいいので、Petitに依頼は出ないです(つまり個人イベント化はナシです)。舞台は桜花なんですが、誰も知らないところで何かが起き、何もしないうちに勝手に収束します。物語としては最低な展開。
 ということで、年内に終わらせる。ロストの予定は今のところないけど。逆算してのお荷物受取ロル。
 物語やストーリーには必ず始まりと終わりがある、なんてテイリーでロルった時がありますが、しかし登場人物の視点から見た時、そこに始まりや終わりなんてあるのでしょうか? あったとしても、たとえば『気づいたら始まっていて、振り返れば終わっていた』という感じなのでは。一番分かりやすい区切りは誰かの死でしょうけど、それも切り口の一つに過ぎないと思ったりもします。

10月17日
 バトロルかぁ……と考え込んだよね。ぼくにはとてもできない。
 大体のイベントってGMが敵役というか、マトになりますよね。でも今回そうじゃない。自走式イベとでもいいますか。勝手に名前付けましたけど。自走式の場合、ある程度レールを敷く必要があるんだろうし、そのレールの構築作業がイベント準備の骨子ってことになるのかな。
 ところで悪役Cさんの話が出ましたが、そういえばPetitの悪役Cさんって自分で悪事をする人多いですよね。黒幕はだいたいNPCか。黒幕ねえ……ウチにも一人いますけど、黒幕ならそれなりの規模のことをしてないと黒幕っぽくないしなぁ。どうしようかなぁ。
 あとノゼアリスさんはお願いすればヴェルタースオリジナルのCMのおじいちゃんのマネをやってくれそうな印象。
 あと突然の毛根消失の連鎖反応に沢山の草が生えたわけですが、代わりに髪が生えればよかったのにね……!

10月16日
 軽く虫の話でも乗っけてみる。実話。
 数年前、会津に旅行にゆきまして、なんやかんやあってザルソバを食べたんですね。薬味に刻みネギとわさびが付いてて、普通にそれを使って、ソバはおいしく頂いたんですね。で、食べ終わったあとにちっこいハエが飛んできて皿のふちをうろうろしはじめたんですが、こっちはもう食べ終わってるし、好きにしろやと放っておいたんですね。そしたら、なんか薬味皿に乗ってきて、刻みネギの汁を舐めてるなと思ったら、わさびの方に行ってこっちを重点的に舐め出したんですよね。しばらく見てたけど、ずっと舐めてて、お皿下げるまでずーっとわさび舐めてた。あいつらの味覚が謎だねっていうそれだけの話。

10月14日
 乱入。内臓クッションをダシに幸せをかみしめた日となった。肺よありがとう。いつも酸素を供給してくれてありがとう。いや、偽物だった。
 船長のコミュ力(と呼ぶのが適切かどうかは置いといて)がいつも想像を振り切っててボー然。主にロル外で。いや、内でもなんですけど。小さな贈り物のカードのアイデアも面白そうな。
 蛇さんですよ。考えてみたらテイリーは初対面からほんのり怖がってたし、こちらから気安くご挨拶する様子も思い浮かばなかったしで、結局ビビりまくり。ビビりどころは若干ズレてる。多分。

10月13日
 月曜と火曜は出ないぞと決意を固めかけた矢先、出れそうな気になってくる。でもやっぱり出れなさそうになったので安心したんだか残念なんだか。フリマの品物が見てるだけでも面白い!

10月11日
 理不尽喫茶の試運転。意外とそれっぽくなった気がするね。自分語りに適したあいづち、の、はず。そしてその後にマジでアクセルさんに突撃してたっていう……気づいて自分でびっくりしたという割とどうでもいい話。

10月10日
 フリールーム登録してみたよんよん。もしかしたら慣れが必要かもしれない。

10月8日
 とりあえず黒は山に退去。人と話せない状態の奴をどう動かしたらいいのかわからん。もっとテイリーに重点置いてみよう。ストーリーは無いけど過去はあるし、いろんな意味で無双だからさ……!!
 シャーリーさんなら、ややこしい話にもノッてきてくれる予感はしてた。なので自重しなかった。ストーリーの原型論、登場人物の原型論というのがあったりします。ちなみに背後は神話のぶっとんだ展開が大好きです。何をしたら何が起こった、を繰り返す感じのやつが一番好きだー。人の心の動きを追う文学は割とどうでもいいみたいなね。うん。
 そして先日さりげなく司教さんの死を知ったテイリーでありました。あららーみたいなね。

10月7日
 だめだこいつまだ後入りさせていい状態じゃなかったんや……すまぬ……orz もう山行っててもらいますっ

10月5日
 まとめる時間なさげなのでゾンビランはメモ止まりに。
 GM様に感謝。ラスボス強い(そしてアクセルさん強い)。終盤怒涛の展開。イスとか人形とかのギミック(という名のフェイク)を置いてみたけどちょっと蛇足だったかなみたいな!! 素直に1対1でバトるのが一番効率良かったんだな。今後に生かそうそうしよう。学んだ。
 とりあえず訳も分からずゾンビ軍団に飲み込まれて大団円を迎えたっぽい雰囲気にニヤニヤ。どっかで見たことあるノリだと思ったら、もしかしてインド映画? 背景が商店街から墓場に変わってもおかしくないノリ。ダンサー(ゾンビ)も千人越えてたと思う(←)。ギリースーツはこれからも活用させていただきます。
 で、黒がキャラ変。ころころと変えてしまって色々と申し訳ない。割と場当たり的に動かしてる。そして最近気付いたこと:冒険者枠じゃなくてハンター枠じゃね……? 山籠りする未来しか見えてないですが、まあ、こないだのようにダイスでまったり遊んでればいっか。

10月4日
ゾンビラン、については別途覚書をするとして……。
これから月曜・火曜は出現率が割と低下する見込み。 時間が空いたら出れるかもレベル。
と言いつつ、明日が黒の復活日なのでちょろっとソロる予定ではあるのだった。
雷雨じゃねーか。大丈夫かあいつ。

10月3日
 なんだか黒を虐待してる気分になってきた……。でもま、うん、まあ。普通に動くってのがそもそも黒にとっては割り切れないことではあるんですけれども。そこらへんの葛藤を全部ぶっとばしてみるテスト。

10月2日
 レルスさん、エリザさんに感謝。クロザネポンコツ化計画が一気にはかどります。5日以降のおおまかなキャライメージはあるけど、細かいところもつめなきゃー。
 ていうか、調べて初めて意味がわかりましたよ!!! ウィザードリィなんだ……。てっきり文言変えて言うのかと思った……。
 そしてギリースーツ……!! びっくりした。ありがとうございます。これであんなことやこんなことができるようになるぞ!! と胸を膨らませております。
『さあ! 飲め(?)! お前好きだろ? ギリースーツ』
『私が決めた 今決めた~♪』

10月1日
・感情を片っぱしから盗られるという緩やかな他殺。
・枝切りバサミを武器にする華中人を登録したくなってきた。どっちかというと刈込鋏のイメージだったけども。誰かそういうPC作ってもいいんですよ……。
・サラサラ美麗ロングヘアのボディビルダーって本当に居ないのだろうか?
48:10月5日
レルスが夜去った後にクロザネが夕方に現れていた時間帯。
一発PCを動かしてたせいで行けなかったと言う悔しさが!
テイリーしかりロザネしかり、iguanoさんともっと絡んで行きたい。
そんなレルスPLです。

・・・それから先日、カイレイさんのソロル時にお邪魔しました。(緑竜動かしてました。)

これからもどうか、よろしくお願いします。
49:Re: 10月5日
お世話になってます。iguanoです。
先日は大変に失礼な返金ですみませんでした。礼儀だなんだと説教してた奴が今やこのザマという落差を楽しんで(?)頂ければ幸いです。

酒場では、たとえ会っても、まともな受け答えができなかったんじゃないかなと……むしろほっとしてたりします← また山かどこかでお会いできれば!! テイリーは相変わらずです。街で一人で遊んでます。

そうでしたか!!(<一発PCを動かしてた) 緑竜はね……気づきましたよ……あのEnochばりのポジティブさでね……!! ところで、レルスさんの頭からブロッコリー生えてませんでした? 見間違いかな……?(自信ない)
50:ならば狼の生涯に意味は不要ず。その頭には、きっとブロッコリーが生えていた。
「でっていう」にならないように頑張った結果がアレです。
やはり、ネタ発言でバレますか。
しかし、一発PCであっても自分が動かしていると気付いて貰えると嬉しい物がありますよね!

ブロッコリー!?生やしてませんとも(笑)
しかし、そのネタは大いに有効活用させていきましょう。
・・・いっその事、テイリーが悪戯で生やしてくれてもいいのよ?(チラッチラッ)

そんなこんなで失礼します。(何度もコメントして申し訳ない気持ち半分、もっと話し合いたい気持ち半分ですね。)
51:Re: ならば狼の生涯に意味は不要ず。その頭には、きっとブロッコリーが生えていた。
逆に「でっていう」にびっくりしましたwww その場合、カイレイにひげが生えたかもしれないですね(何)
そしてブロッコリー勘違いで失礼しました……そしてブロッコリーの人にも失礼しました……違ったか!! うわぁ!!

テイリーが生き物を化けさせることができるのはいつの日か。意外と早く来る気もするし、そうでない気もしています。
52:初コメ失礼しまーす!
背後で初めまして、リイネPLです。
テイリーさん可愛くてよくニヨニヨしてます。

そしてブログご覧いただいてたようで!
完全に脳内で船長>ミハエルさん>ユベルティさん
くらいの身長差だったので、数値化してみたら結構面白かったです。

あとPetitにはよい子だっていますよ!!(PCとは言ってない

おじゃましましたー!
53:Re: 初コメ失礼しまーす!
初めまして。いつもお世話になっております!
当方の脳内だとミハエルさん>船長>ユベルティさん な感じでした。ミハエルさんと船長が微差で。
あとテイリー本当に140cmかよと最近自分でツッコミ入れたくなってきてたんですが、ユングさん135cmならいっかーと勝手に免罪符にしてるありさま←

だって【Petitはよい子の遊び場です】し……(<よい子)
身長振りきれてると中身も振りきれるんでしょうかね。
また誰かの頭痛をキャッチしたら投げ返すつもりです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter