FC2ブログ

ちょっと思ったんですけどねぇ

28日満月は、仲秋の名月&スーパームーン(見かけ大きさがデカい月)&しかも今年最大&欧米やアフリカで皆既月食というスゲー月だぜ!! と言いたかったのがひとつ。
以下は性懲りもなく黒についてうだうだ。ややこしいのでネタバレ系はありません。
 黒が記憶喪失を悪化させてる件。
 色々と迷走してるのは個人イベを想定していたことから来る齟齬だっていう事情も、どうしてもありまして。
 ところが、イベントシナリオの色んな分岐を考えるうちに、『別に他のPCさんを巻き込まなくても済むんじゃね?』と気づいちゃった……そもそも自PCの中でケリが付く話なんだよね。省エネ進行した場合だけど。Petitの冒険者達を引っ張り出すだけの理由付けも今一つ弱いし(これが地味に最大のネック)。
 各PCの行動原理は、どうしたってそのPCの過去に基づくわけだけども、その過去をひとつ追加する程度のノリで、自PC間で処理をして……そうすれば黒は、正真正銘ただの冒険者として活動を始められる。つまり今までのロルが壮大な超個人的前フリと化すわけだけども、まあ、仕方ない、キャラメイク上の一種の失敗かな……。

 と、背後が思っちゃったために、修練会での眠気をそのままネタにして、睡眠行き倒れキャラと化す黒であった。冒険行きづれえwww いや大丈夫、一過性のものだから大丈夫。何かに集中してれば眠くならんから大丈夫。だから学院とかバイトはやれてるし、その後も起きてられるんだけども。喫茶店でまったりしたりとか、のんびり散歩したりとか、勉強に飽きてくると寝る。で、そのぶん夜に目が覚めちゃうっていう。しかも危機感も割とログアウトしちゃってるので、気軽に出歩いちゃう。フワフワしてますが普通にあぶねー状態。今までの腰の重さどうした、という話なんですが、一応整合性は付けてるんで……!!

 しかし、こうやって色々と後付けしていくと、非常に分かりづらくなっていって本当に申し訳ない。これも個人的ストーリー展開に当たるんだろうなぁ……でもえーと、目に見えることは非常に少ないのでどうかそこらへんをなんとか……っていうか「普通の行動」ができるまでに持っていきたいだけ、なんだ、けど……!!
 とりあえず、街中とか近郊とかでうっかり寝てたりします。そんで夜中に出歩いたりします。生活リズムはそのうちなんとかする。あるいは当人が寝そうな状況に気づいて回避するようになる。どちらか。

 別にね、PCがどういう人生を送ってきたとか、故郷で何があったとか、PCレベルだと人に話す必要性は皆無なんだよね。欲しいのはPCがPetitにいる理由付けと、冒険者稼業をやってる理由付けであって、黒はそれがやや弱い。だからこんなに迷走してるんだよ!! 全く!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter