FC2ブログ

この人に似合う天然石

という試みをしてみます。
無許可でやってしまいます。
なので、取消しのご要請やご意見などあれば、大変お手数ですが、コメントやメッセージなどでご連絡ください!!
 昨日、テイリー嬢にペリドットが似合うと司教さんに言ってもらって、確かに!! と衝撃を受けたのがきっかけです。テイリー嬢がペリドットで出来ててもおかしくないレベル。じゃあ司教さんは何の石かなと色々考えてみたり、それまでも他のPCさんを見て「この石とイメージ似てる」なんて思っていたので、この機に列記しちゃおうと思います。
 エンカしてなくても、ログの雰囲気で一定の印象が掴めた(と思った)人のぶんも書いちゃいます。
 また、似合う天然石という非常にあいまいな言い方をしてますが、主に「この人っぽいな」という意味なハズです。アクセサリーとして似合うかどうかではないみたいですね。列挙したのを見る限り。
 とりあえず10人のPC様。

【この人に似合う天然石】
(敬称略)
※プロフ絵や設定、文字色などの影響もありますが、主に会話やログから受けた印象で書いてます。というつもり。
※名前や役職とは関係ないところを頑張って選ぶよ。
※たまーにパワーストーン的解説が入るかもです。ご注意ください。しかも各石のキーワードは主観的なものです。
※そうでなくても感覚的です。
※苦情や取り消し要請はもちろん受け付けます。なにかあったらお手数ですが、コメントやメッセージなどでご連絡ください!!

-------- start --------

ギガトール:スギライト。川でのロル時に思いつかなくて、後からじっくり考えてこれ。マットな黒紫~紫の石。癒し・守護・死者。不透明なのでドッシリと地に足のついた感じ。あえて黒を外したというわけではない。司教様の「情」、「情熱」みたいなものを考えると、オニキス(非染色)とか、キャストライトとかはしっくり来ず。その点、紫って赤も入ってますし。

ルサルカ:水入りスモーキーアメジストエレスチャルとかどうでしょう。色が濃い目で、ごっついやつ。水精さんですが、アクアマリンや水晶みたいな見晴らしの良い感じではなく、なにか湖中に何年も沈んだ樹木のようなものを感じたので。

紅詩:シナバー。毒のある深紅。血や肉、生命、錬金術なども連想されます。これはプロフ絵に引っ張られたかもしれない。しかしやはりコレを推す。サンストーンみたいなスカスカした感じじゃないね。そこはかとないヤバさを出したいね。と思った結果がこれ。

ラファティ:セレスタイト。これはすぐ出てきた。セレスタイトエッグとかきれいですよ(宣伝)。アレをラファティさんが部屋に置いてても違和感ないわと勝手に思っている。優しくて硬質な、天上の音楽。

バルタザール:フルグライト。モリオン。意味不明かもしれませんが、ざくっとした砂色というか。モリオンは黒ですけど、なんでもござれな受け答えがそれっぽいと思うんだ……。ラピスラズリとアンバーっていうのも考えたんですが、こっちは元気な商売人モード。

アルノルト:マラカイト。緑色じゃねーかとか、名前だけじゃねーのとか思われるかもしれない。でも結晶形態よりは、粉末状になる鉱物っぽいと思った。色は緑。文字色のせいじゃないと個人的に信じる。マラカイトは緑の火です。毒でもあり、薬でもあり、魔よけでもあります。

ケネス:メタモルフォシスを推す。もんやりして底が見えないが、どこか透徹している感じ。ジラソルに似てるけど、もっと寒天っぽいやつ。そっとサルファークォーツ(レモンクォーツ)も添えておく。硫黄も一種の毒だが生命活動には欠かせない。特にタンパク質と深い関連があるそうで。目の色かもしれないが、シトリンじゃなし、カルサイト(黄)でもなし。一筋縄じゃいかない感じを。
【追記_20150831】
後々自分で見てニヤつくためだけの追記。
この記事書いたときは、替え玉エージェントのこととかこれっぽっちも知らんかったんだぜ……!!


アイニィ:オブシディアン。戦士であり、守護者でもある。オブシディアンが刃、矢じり、メスなどになる話はあまりに有名。アイニィさんのイメージが黒+赤だったんですが、なんかオブシディアンだけでぴったりきた気がしました。一種のリーダーシップや独立心みたいなものも表せるかなと。一種魔術的なイメージもあり。

ラゼット:アパッチティアーズ。いやこれもオブシディアンなんですけれどね。なんか似合う。理由はよくわからない。そしてなぜか他の石が思いつかない。予めお断りしておきますが、コロコロしてるからとかそういうシモい理由じゃないですほんとうです。重苦しいエピソードをその名に負う石です。復讐・怒りとか、悲しみ・なぐさめとか、そのあたりのキーワード。

シュリ:スコレサイト。色は真っ白~透明で、まっ直ぐに差し込む光のような形をしている。もろいので取扱注意。簡単に割れるし折れるし、水も弱い。火にも弱い。前衛は絶対に任せられない鉱物← 他にも白い鉱物は色々ありますが、ばーっと直線が広がるような結晶の仕方は、この石に顕著かなと。あと、沸石系なので加工かなんかすると吸着効果を発揮するらしい=染まりやすい=素直←

-------- end --------
8:Σきゃぁ
ペリドットはあの綺麗な明るい黄緑がテイリー殿っぽいなぁーと非常に楽観的に思った次第だと言う…!
緑成分どこも無いのに何故かこう、漠然と…!
そしてスギライト…知らない石だ!(元々知識あんまりありません)
こんな石があったんや!何か綺麗やでオッサン!
おっさんの名があるだけでも有難い限りで御座います。
しかも三大ヒーリングストーンだとぉ…!?CL共にアワワアワワ。
嬉し恥ずかし、はわわ。有難う御座いました!
また、またりとラーナさんに噛みつかれたいと思います。
9:宝石質のスギライトではなく不透明なほうのスギライトということでどうかひとつ!
今日はお相手ありがとうございました!←
個人的にペリドットがどんぴしゃに感じたので、ノリにノって色んな人のを書き殴った次第です。
ギガトール司教は黒一辺倒じゃないなと思ったんですよ! むらさき! しかも油絵具みたいな、暑苦しいむらさき! できれば、濃い目のほうの色ということでひとつ。っていうか余談ですがキャソックの色は黒だと思ってました。濃い赤紫だったんですね……!
このPLはいわゆる石のパワーとか何にも分かりませんが、3大ヒーリングストーン()の触れこみの中では、どっちかって言うと防御系、魔除け厄除け、頭痛のお薬、(精神性というよりは)肉体寄り、みたいなタイプらしいです。筋肉に響く感じ。これって司教さんっぽい。まる。みたいな経緯でした。石好きだから長々語ります。長々。
ラーナさんはローズガーデンに行きたいようですが、飼い主が察知してくれないので非常にご立腹です。
今後ともよろしくお願いいたします!
10:あ、面白いことをしてる。
バルタザールの名前もある。ありがとうございます。

天然石にはまったく詳しくなくて、フルグライト、モリオンとはなんぞやと検索してみましたが、どちらも強烈なパワーの石だった。

せっかくだし、その辺で売ってたら買ってこようかなーと呑気に思ってましたが、その辺で軽く入手できそうにない。こんなに色々あるんですね、天然石って。
12:面白いこと万歳
 船長殿をお借りしました! いつもお世話になっております。
 フルグライトはそのまんま「雷」です。初めは雷水晶とかも考えたんですが、透明系な水晶ではいまいちしっくりこなかった、し、なんとなく船長には砂漠のイメージも似合う感じだったので、同じ雷でこちらを推すことに。砂漠って砂の海だし……いや、商人っていうキーワードのせいかも……?
 モリオンは何でしょうね、イメージする色がなぜか黒なんです。ギガトール司教は黒じゃなかったのに! 死を見つめる姿勢を船長が独自に持ってるからかもしれない。死とか呪いとか、いろいろネガテイブなイメージが付きものの石ですけど、つまり日常で目を逸らしてしまっている諸々に目を向ける覚悟という感じかと……石に対する個人的なイメージですけども。
 あとですね、フルグライトはめっさ脆いので、もし買ったら気をつけてください(通販なんてした日にゃ割れる可能性が)。あとモリオンとして普通に売ってるのは、たいていが放射線照射で人工的に真っ黒にしたやつで、天然物はバカみたいに高いんで、入手は難しいかもね!! そのぶん迫力はすごいですが!!
14:きづくの遅すぎる人より愛を込めて
宝石(3)に「前に上がってるのもあるのかー」と遡ってみたらまさかの。
第一回目にあげていただいてたなんて!ありがとうございます!!
鉱物は辞典を数種部屋に置くらぶっぷりですので、すごくすごく嬉しいです。
セレスタイト自体、もともと好きな石で光栄ですし。昔好きだったゲームの推しキャラの名前もこの石が由来だったので、なんか引き合わせの運命を感じました(笑)
こうしてあげて頂いたし、どうにか入手したいなぁ。
重ね重ね、ありがとうございます。
また街でよろしくお願いします。
15:記事上げっぱなしより愛を込めて
ラファティさんには黒がいつもお世話になっておりますっ。
なんと石好きさん発見(ΦωΦ) そしてぺちにはもっといらっしゃるんじゃないかという希望的観測。
イメージがぱっと出てきたので、第一回目で上げてました!
紺色系よりは水色系の石だと感じました。金髪碧眼、風属性&聖属性持ち、イメージカラーはブルー系。ラフィさんの場合は、水より先に空が来た印象。空っていうか天上? 風属性のせいかな……。エンジェライトともちょっと違う。少しの透明感がラフィさんには必須!!! セレスタイトは水要素こそあんまり無いですが、洞窟的な涼しさがあるし、気合いや理性というよりはやっぱりこう「聖なる癒し」っぽい雰囲気だし、まあ魅力は語れば尽きないわけですが、ともかく昔、ミネショでちっこい固まりを買ったことがあります。置いとくと接地面が削れて粉がぼろぼろ落ちるのが玉にきずで、結局、仕舞いこんでますね。
またお会いした時は宜しくお願いします!
24:No title
いまさら気づいたwww

これは前衛に任せられないwwww
しかしあっていて面白いですねー。
25:Re: No title
スコレサイトさん、昨日はドリアンから即逃げして申し訳ありませんでした(笑)
火で炙るとへにょってする石らしいです。どうもエルフさんには脆い石ばかり選んでしまいます……。
合ってると聞いてガッツポーズです。3割くらいは紹介の仕方にもよるかなとか自分で思ってしまいながらも。
211:
何年後しに気がついたのでしょうか。おはようございます、こんにちは、こんばんは、お久しぶりです。私が浦島太郎です。
できればこの記事を書いてくださった時すぐに気が付きたかったーーー!!でもこうして見つけられたので思いの丈をこの場をお借りして叫びます。 \サンキュー アイラブユー!♡/
あのですね、あの、「毒でもあり、薬でもあり、魔よけでもあります。」がもう、あの、喋ってないよな!?と思ってしまったくらい見抜かれすぎててひどく動揺致しました。 興奮のあまり石マラカイトの事を調べてみたら語彙が消滅致しました。洞察力に脱帽です。
ご存じないのにこういった事を書いてくださったのなら、とても良く見てくださってる証ですよね、何よりの。本当に、ありがとうございます……。
きっと文字色のせいではない、はず! 火属性云々にゆかりのあるキャラだと、どうしても赤系の石ばかり探して「これっぽいような?」と思う日々でしたが、そうですよね、赤じゃなきゃいけない理由もないですものね。
当方の出現率の低さのあまり、前回お会いできたのかいつだったか……という程遠い日になってしまいましたが、またいつか、いぐあのさんの素敵なPC様とお会いできる日を、楽しみにしております。
212:
3年の時を超えたコメント!!!! 二度見しましたけども!!! ありがとうございますお久しぶりです!!
この石は完全に直感で浮かんだもので、多分なんにも聞いてないですね、CLともに!(爆)
でも確かこれ書いた当時、アルノルトさんの個人イベントをリアタイで見た後だったし、ロールなさってるところもよく見ていたので、多分何かしら受ける印象があったんだと思います。なんか……なんかマラカイトだったんですよ。

ちなみにナハトさんについても(5)で書いてるのでよかったらどうぞ。(濃いアメジスト推し)

アルノルトさんは「火」の印象はありました。なので、柔らかめで、強烈な何かですね。ただし外に向かって放出される火というよりは、自分が誰かの何かを肩がわりして焼き尽くすというような、そんなどっかしら内向きな雰囲気を感じたので、マラカイトが来たのかなと思います。
ここでも「エルフ種には脆い石」の法則が見られる。

そういえば個人的に改心の出来だったアルノルトさんイメージのブレスレットもマラカイトでしたよ。(マラカイトとルビーを四角形&四角形で入れたやつ。いつだったか写真をお送りしたようなしてないような)
マラカイト単品じゃなかったですね。やはり火の要素が欲しくて、あれこれ試した結果、ルビーがしっくり来たという裏話。ガーネットでもないしカーネリアンでもなかった、不思議ですねぇ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter