FC2ブログ

丸木弓敗北

ヒガンバナが咲き始めました。秋です。
あと椎の実も落ちてた。炒ってみた。まあまあのお味。まあまあというか、栗が美味すぎるのかもしれない。

丸木弓はあれからパキッと折れちゃいました。折れたっていうか、張力に負けて組織がはがれちゃった。棒状に削られていたので、柾目とはいえ木目が途中で途切れてたんですな。本来なら、削るより割る感じで加工するのがいいんだろうと思われます。
2本目はかなりのんびり制作だし、最後までやるかは不明です。

矢筈は案外詰んでます。
紙ヤスリで削っていったら、意外と削り幅がありすぎて矢の端っこが消滅しそうな勢い。かたやワイヤーソー方式では、どうしても矢が十分に固定できず…これはもう万力か糸ノコが必要。あるいは、既製品の矢筈が必要。これは流石にサイズとかあるし、店もないしで買いづらい。
楊弓遊びの矢の場合は矢筈がほぼ無くて、矢の終端にトクサを巻いて滑り止めとし、そこを摘んで射るそうです。そういう手もあるにはありますけどねえ。残念。

さらに仕事上軽く勉強する必要が発生し、弓を作る時間をそれに当てることにしたので、ますます完成が遠くなる。
にしても「弓を作る時間も大切ではあるけど本も読もう」と言ってくれるあたりひどくホワイティー。読む読む。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter