FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾煎りなんてやったことないですね

チャカンイベントで石鹸替わりにしてた木の実があるじゃないですか、リアルにもありますねムクロジって言ってね。
あれ近所にあったのが伐られてしまったのですが、今日遊びに行ったら見つけたんで実を持ち帰って、種を取り出して乾煎りして食べようと思ったんです。炒るとおいしいらしいんですあれ。

でも炒るなんて作業は初めてだったので加減がわからないんですね。
ちなみにコーティングされたフライパン使っちゃダメですよ。空焚きしていいフライパンとかで炒るんですけど。
ネットで調べたら12分くらい炒ったという情報があったので、まあそれくらいかと思ってカラカラやるんですよ。
5分くらいでいい匂いがしたんですね。でも火が通ってないか心配でずっとカラカラやってたんですよ。
10分くらいでなんかコーヒーみたいな匂いがしてきて、ヤバいかなと思って火を止めて、冷まして割ってみたらスカスカで炒り過ぎてました。ナッツっぽい味はするけどもうコーヒーにしたほうがいいレベルだった。失敗。

だから次にチャカン地方に行くときは匂いで判断して5分くらいで炒るのをやめたほうがよい、そう思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。