FC2ブログ

1月つぶやき(背後)

PLメインの覚書です。
1月31日
 ブラックチリアンスイフト獣人イメージ図
(ハゲにつき、タンジエン氏ではないデスヨ)
 
ブラックチリアンスイフト獣人

 色がないのでただの縞模様にしか見えない。おかしいな。写真だともっと複雑な模様のトカゲに見えるんですが。
 頑張れば教授も描けそうな気はずっとしているんですけどスーツ+喉元+顔面ウロコがどうもよくわからなくって(´・ω・`)
 何とか書けねえかと思ったらこんなん上がりましたのでうp。なぜかサファリジャケット。シワがよくわからないので影付けて全力で誤魔化す。そしてナデ肩。首ぶっとい。
 タンジエンさんの髪型が早くも気になるお年頃
 この絵に限ってはスネオヘアーが似合いそう。

1月30日
 水面下の流れで「iguano:待ってこれやらして!やらして!」「迷さま:どうぞ!どうぞ!」なやりとりが(対ALLで)あった末のあのやり取りである。周りにどう見えてるかも含めてヒヤッヒヤしましたが、見守っていただいて本当もうすいませんありがとうございました! 迷さまもお相手ありがとうございました(ドゲーザ)
 PL的にもPC的にもあらゆる意味で出来レース。だけど自分、満足です…!!昨日の思春期っぽさはガチだったということですねぇ…。
 クロザネとしては、調査に行かせたいのですよね。テオノールが「もううんざりだぜ」的な芝居を打っていることはなんとなく察している→「落とし前付けろコラ」でとりあえず罪悪感を払拭させる→文句垂れながらもテオ氏なんとか残留、みたいなことを目論んだわけですが、当然テオ氏に残る意志が一切ないなら無効です。考えたらテオ氏がクロザネを悪者にするわけもないのか。
 この意図が気づかれなかった場合、純粋にテオノール氏の意志が問われる&クロザネ怒ってると思われる。
 気付かれていた場合、普通にテオノール氏の意志が問われる&クロザネが気を遣ったなと思われる。あれ、案外大差ない…?
 ともあれ、珍しい機会でした。感謝ー!!
 明後日で2月ですってよおくさん

1月28日
 風呂を上がっていくテオノールさんの様子がびっくりするほど思春期マックスな感じに見えて目玉がまろびでそうになったiguanoです
 ここ数日寒さが緩んでいるのでかなり浮かれています。ところで春が近づいたころの、まだ寒さの残る時期を思い出す曲がひとつあって、B'zの蒼い弾丸なんですけど、それにゴッドイーターのBGMのBlood Rageが加わりそうです。これも近いものを感じる。
 クロザネがチャカン地方に行ってさっそく小姑っぷりを発揮する。ねー。でも風呂場で話していて気付いたんだ、そういえば金目当ての人がいるはずもない。最終目的のひとつと照らし合わせると、改めてなんとも不思議な集団です。さらに自分が謎解き目的ではなかったことにもやっと(背後が)気づく。
 色々と気付くことがあって興味深い一日でした。
 野営地、なんとか使わせてくれーい(ー人ー)ナムナム

1月27日
思い立ったらいつだって チャカン地方で待ち合わせ
ドカンとあふれる 浄水システム
気分は宝探しだね

(※)
ノッノッノッ、ノンキー ノン・キホーテ
ボリューム満点、迷子にジャングル
ノッノッノッ、ノンキー ノン・キホーテ
皆でそろって 乾季な村で ノン・キホーテ

早い者勝ち タンジエン
密林めぐりは クセになる
警戒されても 得したね
今夜は ナニがあるのかなー

(※)繰り返し

 仮眠したら目覚ましを無意識に切ってた件。大遅刻で申し訳ありませんでした……。
 アキトさんから替え歌が出たのでどんどんくっつけていったらタンジエンの歌にすり替わっている怪異。
 クロザネは黒い森のことを共有するにあたり、ひとつ心配事があるようです。

 そういえば話は変わって、ヘビさんが一つ学習したようです。
「暖かい手の下には暖かくて暗い洞窟がある」
 きちんと手が暖かい状態でケージから出すと、外が寒いのと逃げたい一心で袖に潜ってくるようになりました。一度は明らかに自発的に来ました。感動。
 ただし、手が少しでも冷えているともう完全にプイ。この時期は厳しい…。

1月26日
 今になって黒の個人イベント案が組み立てられつつある。
 単発イベント→個人イベント(2)→最終、っていう感じかな……無駄に壮大だな……それぞれはあっさりしたもんだとは思いますが。しかもクロザネの進退には結局あんまし影響しないのよね。本人が決めることであって。
 さてドラゴン便に乗っからせてもらったわけですが! 野営地どんな感じなんだろうな。そもそも見つかるかな。楽しみに正座待機しとります。

1月25日
 リアルがー、と言うたびにリアルガーという魚が思い浮かぶ。
 そんなのはどうでもよくて、眠かったり微妙に忙しかったりで残念無念と思っていたら変な夢を見ました。夢を覚えているとお得感あるね。気が向いたら書こうかなぁ…
→新キャラ案を思いついたけど書き出していったら使えそうになかったのでついでに夢の話をしよう。
 ちょびっとだけグロかも……?
 こう、なんですか、状況はわからないんですが、事故かなんかで死んだ女の人がいるそうで、その人に歯を一本分だけ被せるだか差し歯するだかで、日本(?)中テレビでニュースになってるという夢でですね……。
 記者会見だか裁判所だかで、アラサーくらいの女性が涙ながらにその死んだ女の人についてなんか語ってたり、それが全国中継で流れてたりするんですよ。で、自分は黒壁のどでかい病院だかステーションだかにいて、そこで電光掲示板にその施術の料金が表示されてるんですよ。歯1つだけで500万はすんの。で、それとは別途、施術料金かなんかで800万、さらになんかの費用で200万は取られてんの。総計1千万以上ですよ。なんなのかと。
 それでステーション中、っていうか日本中ですかね、とんでもない事態だみたいなお通夜ムードになってて、笑いごとじゃないんだぞみたいな圧力をびしばしと感じるわけですよ。私は何がそんなに大変なのかさっぱりわからず、とりあえずおとなしくしているという夢でありました
 ここまでしか覚えてないんですわ。……チャカン行き頑張ろ。

1月20日
 いつのまにか20日になってる…!
 朔さんと船長のとこで予防薬について相談に行きました。ヒソヒソ話でやっと方針が固まる。よかった!!!
 完全に個人的な設定の話になるんですが、クロザネはワニ由来の強力な免疫+そこそこ強力な解毒魔力のダブル(どっちつかずとも言う)で感染症には相当強いです。病原菌には確かに強い。だけど原虫ってどうなんだろう、と迷ったんです(´・ω・`)
 そりゃ病原菌も原虫も回虫も同じ生き物なんですが、毒素を魔力で無毒化しつつ免疫機構が殲滅戦みたいに考えてたもんだから、赤血球壊されまくる事態になったらクロザネはどうなるのか?
 んで色々調べたら、うん、原虫って白血球が食べられるサイズなんですよね。だけどなんかヒト免疫の目を逃れる能力があるそうで。しかしワニや爬虫類の免疫は、免疫がなくても病原菌を直接破壊する能力がある。
 うーんどっちが強いんだ、はっけよいはっけよい、で、結局「予防薬と同程度」で手を打ちました。後付け感半端ねえ。でも予防薬も100%でない(しかも時代相応の効果想定)なうえ、感覚的にクロザネは「完全な耐性」を持ってるわけではなさそうなんだよな。
 ここで「なんとなく違う」感じの設定にしてしまうと後で自分が困るので、しっくりくるところが見つかってよかったかな…(゚ω゚)

1月17日
 フレラさんのリュックが弾力極振りな件。

1月16日
 休日が充実してたぶん平日にちょっとシワ寄せ来てるぅーまあ大丈夫です。毎日寒いですね。
 アキトさんとこでクロザネのビジュアルがまたひとつ増えた!!あざます!!!!
 クロザネのビジュアルと言えば、オフ会でもaicaさんにバッジ絵をいただきましたが、やはりこう笑顔ではない感じは共通ですよね。一定な感じ。本当そんな感じです。ありがとうございます。テイリーもそう。多分私の好みなんだろうな!!
 そういえばカイレイは(最近出せてないですが)だいたい笑顔なので、無表情イメージではないと思うんですが、あの女()のロール中は笑顔関連の語彙のなさに背後が四苦八苦します。どう…どう形容すんねん。ほほえみすぎ。

1月14日
 あちこちで風邪が流行っていますね……。
 昨日はよく行ってたそば屋さんが閉店しててびっくりしました。
 今日はうっかりコートを電車に置き忘れました。
 明日、成田まで取りにいかにゃならない。遠い。しかもこの寒いのに。職場に成田土産を持っていくべきか。いきなりぃ。
 やっとこさへびさん紹介できました。お手数ですがパスワードの入力をよろしくお願いいたします。

1月12日
 山歩きの杖に、北のほうではナナカマドを使うと聞いて、それなら森を歩くのもいいかなぁと思っていたら。遠呼さんとコウさん発見。遠呼さんにナナカマドの話振りたい。コウさんどうしたった。そんな動機だけでちょろっとお邪魔しました! ほんとにお久しぶりでした。精霊たくさんな空気感が懐かしくて。ありがとうございました。
 ヘビさんの写真をサイズ加工したりまとめたりしてるんですけど、意外に時間がかかる…週末あたりに上げられたら。物好きな方は見てってください。ワンクッションでパス付き記事にする予定です。

1月9日
クロザネの背後霊となり古文書を見る人(イメージ)
背後霊となり古文書を見る人
※アホみたいに絵がデカかったのでリサイズしました すいませんorz

1月7日
 ディズニーみたいなところに行って帰りのバスに乗り遅れてるっぽい夢をみました。
 よく最後の最後で迷う夢を見ます。卒業式に自分の教室がわからなくなったり、卒業式後の打ち上げ会場に行く途中で迷って施設の閉館時間まで彷徨ったり、遊びに行って帰りになぜか一人になったり。その原因がほぼ、「集合時間を確認しないまま単独行動していたから」という自業自得なんですけど、自分が今まで誰と一緒だったかもわからないんですよ。そのくせうろうろしてる理由が「合流しないと後で怒られるから」という消極的なもの。仕方ないな探してやるか、誰か一人くらいお迎えよこさんかい、みたいな気持ちで彷徨うのでした。
 ただ、あれです、卒業式後の打ち上げ会場がわからず迷子になったあとで、とうとう閉館したショッピングモールに同級生が月に代わって的なコスチュームで登場し、それを私が退治しようとしていたシナリオは今でも忘れられないです。なんせ意味がわからない。この場合、私が悪役なんですかね。退治(物理)でしたからね。いやあ怖い怖い。決着はつきませんでした。

1月5日
 いつの間にやら5日。なかなか眠くてですね。クロザネは山で一人、イタチやウサギでも狙って罠猟でもしているでしょう。
 そういえばヘビさん来たんですけどね。どうも脱皮が近くてですね、脱皮が近いとヘビってぐったりして、だるんだるんになって引きこもるんですわ。その期間なんと1週間にわたる。よって、ひたすらひたすらそっとしています。
 しかしまあ、まだ子供のはずなのに通常の餌やリ期間が5日に1回。つくづく食いだめ特化生物はすごい。大人になったら7日~10日にいっぺんですよ、しかも脱皮が被れば餌やリは一回休み。……いやもうよくわからない。でも魚も絶食強かったしな。やはり体温維持にどれだけ燃費食われてるかという話なんですかねぇ。
 ヘビを飼おうと色々調べているうち、一番びっくりしたのが呼吸器官の構造でした。大きな餌を丸のみしても気管が塞がらないように、出口が喉よりずっと前に出てるんですってな。知らなかった。飲み込んだ餌で肺が押しつぶされたときの対策として「気管肺」とかいう言葉もあるようですが、これはソース不明の真偽不明。うーん情報が少ない。
152:へび
どうして奴らはあんなに可愛いんでしょうね、目が……つぶらなんですよ……すべすべしてて……おおん❤ 
153:びへ
ヘビ嫌いの母に「実物は案外可愛かった」と一言でも言わしめたコーンスネークは偉大であります。目が丸くてけっこうケモノっぽい顔してるんですよね。目がくりくり動くのがまた。寝てるときの顔は明らかに目がアサッテを向いててちょっとお間抜けです。
以前書いたヘビをさわれるカフェ、色んな種類がいましたが、すべすべしてるやつ、パサパサしてるやつ、カチカチしてるやつとさまざまでした。
うちのはあと2、3日は引きこもってる予感がします……。
154:今年は
彗星の如くに現れ、画壇を騒然とさせた後に、
忽然と姿を消し、行方をくらましていたグァーノ画伯が、今再び帰って来た。
正月といい、背後霊といい、あらぶってますね。

クロザネ君は意外や意外、レミちゃんだのテオ君だの、
質の悪い子供(…)のお守りが務まるなと気づいてしまった船長です。
扱いがぞんざいだけど。
155:Re: 今年は
意外と書こうと思ったら描けました。だけど腕や肩や服や下半身が書けないので、書かなくて済むようにウヤムヤッとしています。どうしても書かなきゃいけない時は記号にし、壁画が再来します。
お守りと言っても、結局は一緒になって遊んでいるだけという。お守りしているうちにすっかり巻き込まれて、クロザネが子供らの手先となって船長に襲い掛かるかもしれませんよ(とは言ってみたもののさっぱり想像が付かない…)

ところで船長、自分思うんですが、それ言うのって左じゃありません?
162:ノンキホーテ(チャカン支店)
Σノンキ・ホーテのテーマソングが補完されててばくしょう。
しかもタンジエンの歌。
もう頭から離れない……(洗脳)

昨日はお疲れの所駆け付けて下さってありがとうございましたァァァ!!
もう一人だったらダイス不運同盟的な意味で「死んだな」って思いましたね…。
案の定クロザネ君のダイス目大活躍で助かりました&報告記事追記もあざます!
今後ともチャカンでもヨロシク!
森山組として頑張りましょう!
163:迷子にジャングル♪(ジャングルだぁ(絶望))
チャカン地方も案外ひらけているなあ……←
近くにドンキがないので、動画で曲を探しました。歌詞を脳内で当てながら聞いていたら、チャカン・イベントのイメージが音を立てて崩れていきました。遠い目になりました。何しに行くんだろう、この人たち……。

昨日はありがとうございました! あのまま翌日までスヤァなんてことにならなくてほんとによかったです(爆)
早速冒頭から迷子になりかけましたが、野営地見つかって安心しましたね!! タンジエンさんは野営地に迎え入れてくれるのかどうなのか。ノンキホーテなら「うんいいよ~」ってなもんでしょうけど、多分そうもいかないでしょう…!
引き続きお世話になります! 頑張りましょう(`・ω・´)
164:クロザネパンチ! テオノールの顔面に959584676485986485959のダメージ! テオノールは爆散した!
んもう昨日はありがとうございました♥♥♥♥♥♥♥♥♥
クロザネさんが殴る発言した時もうドラマ始まったわー♥♥♥♥♥♥と狂喜しました♥♥♥♥♥♥
クソガキ問題児タイプはやった事ないからもう斬新な展開ばかりで毎日楽しいれす♥♥♥♥♥♥
PCは仲間割れ状態ですがPLはもう今から楽しみで仕方ないです♥♥
165:なにをどうやったら
そんなに中途半端な数値が出るのかとふと思ってしまったいぐあのです(ゼロが登場しない一種の奇跡)。
こちらこそありがとうございました!
ええ、あの、直接殴るぞ発言はしてないとはいえ、同等の気迫は必要だと思いまして…! なんですかね、なんのドラマのノリでしょうねこれ…?
仲間割れ状態とはいえ、テオノール何かあったなあいつ、とソコハカトナク全員が察しているという不思議状態。いうなればジョーイおじさんの車でキッチンの壁をぶち破ってしまったステフ(@フルハウス)の家出に近いものも感じるこの…あれ、ホームドラマ…!?
いずれ合流できる日を楽しみにお待ちしております(できるのか?!)
引き続き、チャカンでよろしくお願いします!
166:Σ反応はえええええ!
普通にびっくりした。

がーのさん、何故人間より爬虫類イラストのほうが本気…?
何故爬虫類のほうが精密…?
答えは、皆既に知っている。

イラストを見て、ああ、顎に無精ひげがあっても良かったなと思いました。
髪は…正直、あまり考えていない(帽子を被るかバンダナを巻いてるかのイメージで)

ブラックチリアンスイフト、悪そうでしょ(笑)
英名だとブラックグリーンツリーイグアナなのだけれど、
黒なのか緑なのかどっちかにしろって言うモヤ感がたまりません。
167:だって!!!!!
普通に爬虫類好きだから!ヘビ飼ってるし!!!

……だけじゃないんですよこれ多分(´・ω・`)
多分理由が2つあって、
・爬虫類(だけじゃないけど)好きなので、資料をじっくりたっぷり穴が開くまで眺められる(人の写真はその気にならないので見ない→描けない)
・柔らかいもののシワ・たるみが描けない→服、布、イグアナの喉のひらひら系が無理

爬虫類はだいたい輪郭を掴めさえすればつるっと描けますからね……あと、羽でまるっとしてる鳥類も、輪郭だけでそれっぽく見えるのでまあまあいける。哺乳類や虫だと、大まかでいいなら輪郭でごり押しできるんですけど、足先とか口先とか複雑で、歯が立たない。
だから絵描きさんは何度も見て練習するんだろうなって今回すごい思いました(こなみ)

英名はそういうんですか! 途端にシンプル。
そういえば検索で出てきた写真見て思ったんですけど、ああいう感じのターコイズありそうだなーと思いました。多分あるだろな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter