FC2ブログ

12月つぶやき(背後)

PLメインの覚書です。
12月30日
 2日目も、闇鍋ご参加ありがとうございました!!
 やはり忘年会シーズン、というか年末だしリアルタイムは厳しかったですね……けど年内にぜひとも開催したかった。やれてよかった! 本当にありがとうございました。ダイス表は、年内は引き続きご自由にお使いください(もう難しいかな)。
 実際、ダイス表の作成がハイライトみたいなもので、もう見てるだけで楽しい。実際にやるとのはまた違う楽しさです。
 そして実際にやってみて、謎だったのが出目の被りっぷりでした。むかでとハバネロ、どうしたことだ。無機物はファーピーしか出てこなかったのも…どうしたことだ。
 そういえば、特に2日目はモンスターで好き勝手やって主催はとても楽しかったわけですが、やはり主催を排するなら置きイベ、そうでないならちゃんと入っていく、というのがいいのかなぁ…私がやると絶対小うるさくなるんで、どうかなと思ったんですが(もちろん、その場その場の時の運もありますが)。
 とか何とか、迷いながらやっております。また不思議イベント企画するかもしれません。お気が向いたらぜひ、お付き合いくださいませー(・ω・)ノ
 あと、ヘビがウチに来ました。

12月27日-2
【今年のクロザネ】
1月 ゼラフィルにお手紙配達、適当に生計立て始める。
2月 「書類」の存在が発覚。
3月 初シアターセブンでほげあ。依頼がてらパケットさんとドルインサマイグに行ったりサドナールに行ったり。
4月 クガ村。
5月 船長にカミングアウト&お金の話を辞退。
6月 六月の花嫁イベント。
7月 ちび火竜狩りの依頼(という名のちょい休止)
8月 帰還。
9月 (リキョウさんイベ)
10月 爆発島およびチャカン地方
11月 おみやげ騒動&引き続きチャカン文献復元作業など
12月 適当に仕事&うろうろ

けっこう盛りだくさんじゃないかい?

12月27日-1
 うおーご参加ありがとうございますー!!
 ムカデ!! タガメ!! ムカデ!! タガメ!!
 さてイベするにあたって問題点がいくつか見えてきたけど、中でも!!
・暗闇のせいで何食ってるかわからない
・意外とおいしさが高く出て普通に食べれてる
 これらが意外に意外とくせ者。このつかみどころのなさすら、闇鍋らしさなのだろうか…!? きっと本質はダイス表作成イベントなんだよ(逃走)
 そして主催として色々働きかけを続けたほうがよかったかもなぁと、クロザネ投入してからすごい思ったのでした。明日はもうちょい積極的に動こうかと思います。
***
 ちなみに、前から思ってるんですが、なんで自分のイベントってこう、自走式にならないんだろ?? やはり自走式=置きイベなのか。それとも情報量が多いのが原因なのか。むむむ。
***
 年の瀬も押し迫って参りました、皆さまくれぐれも、お体にはお気を付けてー!

12月26日
 よく考えたら猫耳見えないじゃん!!
 いかん!!
→光らせることにしました…。

12月25日
 拾った巻貝、まさかの同定。
 ダンベイキサゴという貝である可能性が高い高いねずみ。
https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/kaikaseki/kaicard/card0207.htm
 いやまあどうでもいい話ではあるんですけども。この模様、サイズ、横からのプロポーション、どれもどんぴしゃ。生息地もきっちり関東だし、もうこれでいいよこれで。外側の皮はほぼ剥がれてて、中には石英の結晶が少し成長し始めてます。わくてかわくてか。ちゃんと化石ですよ。中身の砂も保存した。びんに入れた。
 これまでにも、他人の家の跡地からハマグリの殻とか拾ってきてます。貝殻だらけだからねここらはね。誰かの食べかすとかじゃないんだよっていう。
 すっきりしたところで休日が終わるのであった。
***
 そう、リンファさんのクリスマスパーティーは結局出られなかったのでワールドオークションに行ってみようと思いつつ、その前振りロールもできてないのがなんか悔しい。カイレイとか出品してそうだけどおそらく落札者がいない。確実にエゲツナイのろわれあいてむだもん。好事家が蒐集するような。
 一方でクロザネは出品物が最早ないので行くとしたら冷やかし……ぐぬぬ……

12月23日
 いつの間にか時間が過ぎてる……。
 明日、冷凍庫が来るんですよ。
 今日は変な魚(ホウボウ)を衝動買いして、煮つけにしようとして味付けミスって台無しにしました。
 それとヘビの水飲み場にするタッパーを買って蓋に穴を開ける作業。100均のだとフタが柔らかなので、ハサミやカッターでなんとかなるんですね。それを知らずに以前買ってしまった丈夫なやつは人間用にするしかない、南無。
 それと近所の家が潰れた跡地で貝殻探しをですね。近所が昔海だったみたいで、貝殻めっちゃ出る地帯があるんですよ。結構大きな2枚貝も出るんですが、狙うは巻貝。なんでかっていうと中に海の砂が詰まってるから。明らかに畑の土じゃないんでワクワクします。だけど見つけた貝殻をその場に忘れてきたかなしみ。
 あ、あと先日ぼっきり折れた多肉の、鉢に残ってたほうも先日ベランダに落っことして今度は鉢が割れたので、それの植え替え作業。なんでこんなにひっくり返すかっていうと、ナナメに育ってしまって重心が前に寄ってるんです。僕は悪くない。悪くないぞ。 
 という日常垂れ流すだけの内容。なんだかあれこれやっております。
***
 闇鍋で最後の最後まで残っていた「37:しらたき」がとうとう次元の彼方にさよならしましたね。かわりに無数の(◉◇◉)が満を持して出現。つょい。
 
12月20日
 さりげに冬至前ですね。微妙にリアルがせわしいです。
 †闇鍋 -The Darkness Caldron-†の材料比率は昨日時点でこんな感じでしたよ。
 †こんにゃく†:†炭水化物†:†タンパク質†:†やさい†:†甘味†:†無機物†=2:ほぼ0:2:2:1:1
 比率いいじゃないですか!と思ったら、よく見たら炭水化物が行方不明だったわけで。
 まあ締めにうどん食べればいいんですよ(お
 ……ダシの味は、誰も保証できない。
 材料も色々とツッコミたいけど終わってからにする。
 終わってからにする。
 †あとはやく冷凍庫買いたい†

12月19日
 †Sanity†
 こんなんもうお手本ですやん……!!!

12月18日
 闇鍋やろうぜい。
 忘年会シーズンだけど大晦日に入れるのもなんか気が引けるし、けど年内に一度やりたかったんだ。ご都合つく方は覗いてみてね。
 最近「死んだライオン」ネタを学習したiguanoはそれっぽいモンスターを投入するのでありました。
 ブフ。

12月17日
 後入りするとき、「ここだ!!」と思う瞬間があって、そういうルームに後入りするっていうことを続けてきたわけですけれど、最近本当にそういう「ここだ!!」が全く来なくて、いったいどうしたことだこりゃと思ってました。
 今日、久々にマシューさんのロール見て「ここだ!!」と思って入り、お相手いただいたわけですが、いったい何が「ここだ!!」なのかは自分でもちょっとよくわからないという曖昧さ。単に体調とかコンディションの問題なのかもしれないし、それ以外が原因なのかもしれない……。なんにせよ、「ここだ!!」があると自分ではその後が楽なのでいいなぁという話でした。
 そろそろ忘年会シーズンなんですよね。全員集合型の全体イベントはちょっと二の足を踏む……(人が参加してるのを見たいんだ)

12月15日
 そしてまた眠い眠い!
 ……ねむいねむいねずみって絵本知ってます?
 子供のとき割と好きだったんですが、絵がちょっと不気味だったんですよ。今思い立って検索したら佐々木マキの絵だったらしいです。そりゃ不気味だわ。羊男の冒険とかの挿絵書いてる人ですね。
 えー、……ペティットの話をしていくとですね()、イベント3つくらい案だけはあるんだけどいつやるんだっていう。年末だからあまり無理してもなぁ。そして新キャラがふと思いついたらだんだんそれもクロザネになっていってしまうという謎現象が起こっております。
 そうだ、それと、「パケット」という言葉がIT系の文章でたまに出てくるんだけれど他にも最近PetitのPCさんの名前が出てくるんだよなあなんだっけ、と思って悩んでいたことを忘れていました。思い出した。ロックさんとトリガーさんだ。すっきりー……。

12月14日
 最近色々と用事があるので睡眠優先でやってるのですが、蛇のことも用事のうち……!
 えー、なんか、餌用冷凍庫を別個買うことで飼育許可が下りそうな感じですやったねホイ!!
 あとローズマリーの芽がもう一個出てきたよホイ、何個撒いたんだ自分……。
 そんなわけで今週はちょっとだるだるです。

12月10日
 数週間前にスーパーで根っこつきのセリを買って鍋にしたんですが、切った根っこをベランダに放置したままの水槽に投げ込んだら葉っぱがでてきたんです。しかも、昨日、引っ張ってみたらしっかり根付いてたんです。横から見たら、大磯砂の間でうねうね張ってる根っこ。早い。すごい。だけど食べる予定はない。根っこ経由で濾過されてるとはいえ、水槽の水を口に入れるのはちょっと勇気要る。
 結局、水槽はたまに水を足しているけど、カイミジンコとケンミジンコとスネールしか住んでないよ。メダカでも投入しようか悩むけれど環境が過酷なので可哀想だしなぁ。

12月7日
 何度も言うけど……!!
 コキンメフクロウのアルビノかわいすぎか!!!!
 ちなみにメンフクロウのアルビノはどうだろうと思って見たら、これは普通にメンフクロウのまんまだった。不思議。
 タヌキのアルビノ、モモンガのアルビノもだいぶ顔が変わるんだよなあ。模様って不思議。

 そしてとても今更ながら、ジョンさんとコルトロさんの詳細が気になる。設定なんて存在しないんだろうけど気になる。でも可能性が無限大すぎて想像は諦めるのでした。とりあえず、2人とも男性のはず。(そこから)

 クロザネは最近適当に過ごしている感じ。もはや退治屋でもないですな。テイリーはスノードーム作ろうとしてガラス玉集め。

12月2日
 12月になりましたなあーー。
 先日、寒いので11月から部屋の中に引っ込めてる多肉植物の鉢を思い切りひっくり返しまして、しかもこれで3度目なんですよ。畳の上に植木鉢ひっくり返すの。どんだけひっくり返すのかと。土は乾燥してるので掃除はすぐ終わるんですけどね……。
 週末は色々予定を詰め込んでてざんねん!!
142:このブログを見てて毎回思う事。
貴方の日常がファンタジーだぜ。(褒め言葉。)
根っこ付きとはいえ、何故買ってきたセリを植えたのかと。
小一時間程問い詰めたい。もとい、会話したい。
思わず書き込みたくなった呟きでした。まる。

毎回楽しみに足しげく通っている狼の背後でした。
失礼しましたー。
143:ファンタジーって結局は現実の言い換えだとか
思ったりするiguanoでした。
面白いとこだけえり好みして書き残しているからこうなるんですよぉ! 現実はそれなりに色の薄い生活でしたとさ()
そしてセリの話ですが、これ、植えてすらいないんですよ。放置して水位が下がりまくった水槽に、根っこのきれっぱしをポチャっと投げ入れただけ。すごいですよねぇ……。これからどうしよう……()
人参のヘタとか、柿の種とか、ついつい芽が出ないかなーと試してしまいます。最近では、秋に道端で拾ったローズマリーの種を多肉植物の鉢に撒いていたのが、忘れたころに発芽してきました。いやぁすごいですよねぇ……。こ、これからどうしよう……()
収拾を付けるのが苦手なんです、何事も。
毎度ありがとうございます、ぜひ今後ともよしなに!
144:色んなものと戦うがーの嬢へ
なんと急展開。
蛇飼いのお許しが出そうだって?
やったぜがーの嬢。君は勝ったのだ。勝ったのだ…。

蛇さんお迎えしたら、蛇写真掲載を期待します。
ますます何のサイトなんだか不明になることを期待します。
145:戦わずして勝つ船長へ
今朝二度寝したときに、ちょうどこの記事のコメント数が4になる夢を見ましたよ……タイムリー!! コメントありがとうございます。毎度がーのです。

もうね目から極太ビーム出しながら戦っておりますよ。
というのは冗談で、どうも実物を見たら案外可愛かったらしいんですよね。アオダイショウとは違うのだよアオダイショウとは。

お迎えできたらぜひとも掲載したい。だけど苦手な方もいると思うので対策は講じます。ホットケーキの焼き面みたいな色してますよ。
ていうか本当にここ1か月ほどペットや動物のことしか書いてないぞ! 一応、ペティット関連のブログーー!!! グーーー!!!
146:No title
しらたき最高面白い、めっちゃ好き
147:Re: No title
コメントありがとうございます!!!
今の所こんなに悲惨な鍋はない。
私もしらたき好きですけど、大釜いっぱいしらたきと、あとは混入物ですよ!!
みなさんの持ち寄りをお待ちしております。それともみんながしらたきを持ち寄る混沌と化すか……!!
148:大予想
絶対鍋の終盤は、出汁を吸いまくって膨張したしらたきの宴。

あ、余計なことを思い付いた。
(投入にいく)
149:増えろ!!!!(願望)
コメントありがとうございます!
遅効性ビームに切り替えたがーのです。
増えてくれるといいな!っていう。増える保証はないけど増えるときはめっちゃ増えそう。
あっというまに鍋が鍋らしくなっていって嬉しい限りです。
さっき食材別に分類分けしてみたんですが(暇人)、こんにゃく系、肉(ゲテモノ含む)系、やさい系がバランス良く含まれていました。あとは甘味と無機物。闇鍋の華ですよね。
150:†Darkness Black Sesame Tito†
イベントお疲れ様でした。
まさか食材として参加する事になるとは自分自身思いもしませんでしたが、モヤシと厨二をフュージョンさせるダイス女神の気まぐれにも驚きです。
あの悪ノリを受け入れて下さる皆様が大好きです(小並感)
ありがとうございました、良いお年を。
151:†開け† †ゴマ†
ご参加ありがとうございました!
ダイスさんは時折「あなたこれ絶対狙ってやってるよね!? ねえ!?!? 正直に言ってよねえ!?!?」と言いたくなるような出目を出してくれます。もうフュージョン自体も悪ノリですし全てがノリだったあの日あの時。ティート様が来年もますますカオスに巻き込まれますことを心よりお祈り申し上げます。
寒いですからどうぞお気を付けて。良いお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter