FC2ブログ

あのね

クロザネが地味に引きこもって特殊銃弾(魔物向け物理寄り)を開発してそうな予感がひしひしとするんだけどまだロールに反映できない 具体的にこう描写できる段階じゃない

キッチンでふと思ったどうでもいいこと

ラップに「とびだし防止ストッパー」と書いてあるんですが、これだと「とびだし防止をストップするもの」であって、結局とびだしてしまうんじゃないかと。
本来ならこれは「とびだし防止用ストッパー」であるべきなんじゃないかと。
それでも「とびだし防止ストッパー」で通じるのが日本語のええところ。というか理屈的には「ストッパー」にもはや動詞のニュアンスを感じていないんだろうな。
たとえばストッパーを「防止機構」とか「回避機構」とかに置き換えれば、「とびだし防止回避機構」とかになって、動詞が繋がってておかしくなることがはっきりするかなあと。そして「とびだし防止用回避機構」なら意味がすっきり通るし。

「とびだし防止弁」とかで名詞が後に来るならわかる。「防水服」と同じですよ。ここでの「服」を「ストッパー」とか「ドライヤー」とか動詞絡みにしちゃうと途端にわけがわからなくなる。防水ストッパーってなんやねん。やっぱり防水用ストッパーじゃないのかと。
しかし悔しいことに「防水ウェア」は綺麗に受け取れるのである。ウェアも動詞なんだけどな。ただ動作感は少ないな。というかあれか、~erっていう「~するもの」っていうニュアンスが無いからいいのか。
いうなれば「防水ストップ」みたいな言い方だということになる。なにこの商品名的な感じ。しかも防水できてない感がやっぱりにじみ出ている。

結論:謎。

ネギ、しおれる

アパートの一階に無断で植えたネギが連日の猛暑でしおれました。
復活するかは定かではないですが、根本をちょっと切っただけの状態からけっこう葉っぱが伸びたもんです……。

ちょっと家族が体調悪くしまして、なんだかんだと動いていたり、仕事で頭がぐーるぐるしたりしています。いまいち身動きとれねえ……
そしてどうでもいい話ですが、隣の家の見越しの松が立ち枯れていました。もう切られちゃいましたが、あまりにも縁起が悪い光景にけっこうウケた背後。なんかこの季節なのに、葉っぱが上から黄色と茶色に染まっていったんですよ。どうした。どうした隣の家。しんぱい。

そうだこれを言おうと思ったんですよ。
TOCの歌詞最高に面白い

友達の結婚式という

未知との遭遇に振り回されておりますが、その友達張本人から色々と参加にあたっての説明とかを受けるしまつ

……そろそろ花火大会のシーズンですね……。

サンドアート

サキュラさんと初めましてでした。ありがとうございました。正直一緒にロールする日が来るなんて思ってもみなかったのですが、南の島マジックが起こりました。
ノリだけでなんかヤバイもんできました。久々のヤバさ。
もうねバックストーリーとメッセージが濃すぎて書ききれないていたらく……。

脇腹体操しながら

集計してたら脇腹に穴空きますよ!!!
ジェスター氏の集計風景を真面目に想像して楽しみます。
ニヴィアさんがめちゃくちゃ暗躍してた様子をROMって震撼するのでした。すごい…。
         
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter