FC2ブログ

はじめに&雑談

PBCサイト「Petit」でお世話になってるカチーナPLのブログです。PBC、なりきりチャット、オリジナルなりきりの意味が分からない方、または苦手な方は閲覧非推奨でございます。

近況

ピピルチリでイベント参加させていただきました。自分なりの動きはできて楽しかった! 一人で遊んでいた感はありますが、お付き合い頂いて本当にありがとうございます。一回やってみたかったんです、謎をばらまく風のロール。GM様も運営お疲れ様でした。

最終日付近にとても眠くなる時期に突入してしまい、体力温存のため(ついでにボンヤリしていてまともなロールができなさそうだったので)最後の数日は出ないことにしました。残念だったけれど、リアルとロールの両崩れはもっとまずいし、止むを得ん……またよろしくお願いします!!

リアル近況としては、イモリを飼おうかどうか悩んでいます。アカハライモリ。

東方永夜抄で飛んでる謎の何か

ぼけらーっと永夜抄をプレイしていて気づいたんですが、道中(1、2面しかまだ見てないけど)にエフェクトとして飛んでる小さい半透明の青い何か(蝶? 虫?)は自機を避けていくんですね。こういうのを見ると作り込まれてるなーと思います。今更なんですが。
永夜抄までの3部作、まだ手づくり感があるけれど、これに慣れると風神録以降はあっさりめに見えてくる不思議……。

話変わって、人狼(風)イベントが開幕されてますね。
これを機に気弱系獣人冒険者なんて登録してみようかな、なんて思い立ってるんですが、今回はキャラメイクちゃんとやろうと思って時間がかかってます。他のキャラは大体何も考えないで勢いで登録してるから、後から微妙に動かしづらくなっている気がする。
たまにはもう少し考えようと思いました! 平成も終わるし。

オフ会の写真お忘れなく

気付けば9月も終わりそう。
写真ダウンロードしたかな!?

丸木弓敗北

ヒガンバナが咲き始めました。秋です。
あと椎の実も落ちてた。炒ってみた。まあまあのお味。まあまあというか、栗が美味すぎるのかもしれない。

丸木弓はあれからパキッと折れちゃいました。折れたっていうか、張力に負けて組織がはがれちゃった。棒状に削られていたので、柾目とはいえ木目が途中で途切れてたんですな。本来なら、削るより割る感じで加工するのがいいんだろうと思われます。
2本目はかなりのんびり制作だし、最後までやるかは不明です。

矢筈は案外詰んでます。
紙ヤスリで削っていったら、意外と削り幅がありすぎて矢の端っこが消滅しそうな勢い。かたやワイヤーソー方式では、どうしても矢が十分に固定できず…これはもう万力か糸ノコが必要。あるいは、既製品の矢筈が必要。これは流石にサイズとかあるし、店もないしで買いづらい。
楊弓遊びの矢の場合は矢筈がほぼ無くて、矢の終端にトクサを巻いて滑り止めとし、そこを摘んで射るそうです。そういう手もあるにはありますけどねえ。残念。

さらに仕事上軽く勉強する必要が発生し、弓を作る時間をそれに当てることにしたので、ますます完成が遠くなる。
にしても「弓を作る時間も大切ではあるけど本も読もう」と言ってくれるあたりひどくホワイティー。読む読む。
プロフィール

iguano

Author:iguano
PBCサイト『Petit』の感想&設定置場です。コメントカモンカモン。Petit関係者のみリンクフリーです。

PL:いぐあの
.hackが大好きでMMORPGにあこがれ、PSO2をVITAでプレイしてみるも即投げ出す。そんなある日オリジナルなりチャの存在を知り大驚愕。PBC数年目の村人A

PC:基本的には悪戯好きな石頭たち。

検索フォーム

Counter